棚をざっくりDIY。

2019年3月25日月曜日

DIY

t f B! P L
我が家は洗濯機がベランダにあるのですが、その横に洗剤などを置くのに使っていた棚が野外使用により歪んでいて見ていて悲しい感じがするので先日の雨(仕事休み)を利用しDIYしました。




用意したのは

・杉の角材
・SPF材(2×8)
・ビスネジ(105mm)
・防腐剤
・ペンキ

使用した道具は

・インパクトドライバー
・卓上丸ノコ






後は簡単に図面を用意してサクサクっと作っていきます。
あんまり写真撮りませんでしたが雰囲気伝わるといいなぁ。

SPF材2本が天板にします。
天板は3枚なので、SPF2×8材二枚分のサイズの杉を6本。
高さ33cm分のスペースを用意できる足を4本用意。

くみ上げる時はインパクトで下穴を開けてからビス止めしました。

ざっくりこんな感じ。



ここにカットしたSPF材をのせてみると、大体のイメージが伝わる。



悪くない。
ので足を防腐剤・ペンキで塗装します。



天板は防腐剤。



乾燥を待って、最後に下穴開けからのビス止めで完成です。


2時間程度での作成でした。(うち乾燥待ち時間約4時間は含まず)


塗料や木材などリノベーションで余らして放置している事が多いので出来るだけDIYなどで消化したいと考えています。
適当でざっくりしたDIYですが楽しみながらやってます。
誰かの何かの参考になればと。



※今回カメラがあまり調子が良くなくざっくりした感じになりましたが、DIY記録は今後も更新したいと思っています。