素人が行ったタイル塗装はダメですね。

2020年2月17日月曜日

Youtube セルフリノベーション

t f B! P L

素人(僕)が施工したタイル塗装ははっきり言ってオススメできない理由。





※2020/3/10に動画完成しました。


先日のブログでもお伝えしましたが、新しい入居者さんを迎える為にほぼ連日リノベ作業に追われております。
昨日は雨だったので、なんとか電気工事にとりかかる事ができたけどスケジュール的にはかなりカツカツですが頑張ってます。

さて、今日は素人のタイル塗装について。
自分自身が素人なものでして、こういった記事を書くこともおこがましい点はあるのですが記録と、まぁ本当にオススメできないなと思う部分とあるので書いておこうと。

初施工から7年が経ってみて

初めてセルフリノベーションした7年前。
一応ネットで軽く調べてあの時もタイルの上にプライマー処理→塗装の順でやったと思うのですが、では7年経ってどうなったのか画像で。

ちなみにトイレ・浴室です。

見事なまでに剥離しました。
基本的に水が当たる場所ですから7年もすれば仕方ないのかもしれません。
とりあえず今回、給湯器交換も行うのでバランス釜は撤去しました。


塗装を剥がすのがとにかく大変

あまり時間がないので剥離がひどい部分は一旦剥がして、綺麗な部分は上から塗る事でカバーする事にしました。
まずはスクレーパーで。


全然取れない…。

のでサンダーで。


これはイケる。
のでガンガン攻めました。


翌日も、その日の夜も削り続けました。


また数年後に剥がれると思うと鬱

サンダーで剥がすと、とにかく粉塵がひどいです。
こんな作業毎日やってたら、絶対早死にするわコレ...。
というレベル。
ゴーグル、マスクで防げてたのかどうか。


正直ここまででもかなり心折れてますが、一度やってしまったものは仕方がない。
という事である程度剥がして再塗装しました。

※ひとまず、仕上がりの様子はいずれYoutubeにアップできればと思います。

1週間くらいでしょうか、ほぼ農業終わりに浴室作りに時間を使いました。
タイル塗装に関しては下地をしっかりやっても剥離するんじゃないかなと思うレベルでした。
今回はミッチャクロンというプライマーを使ったのですが、きっとまた数年後には同じ事だろうなぁ…と予想してます。


染めQ ミッチャクロン マルチ 塗料密着剤 プライマー 小分け 1L / ウレタン塗料


タイル塗装に関しては2,3年に1度は塗装しなおすくらいな感じで考えないと厳しいと思います。(もしくは剥がれたらすぐ上塗りするとか)

こんな感じで手間がかかるなら気に入ったカッコイイ、かわいいタイルを自分で施工した方が後々の手間もかからず、結局安上がりです。(1回当たりの施工は塗装の方が安いとは思うけども…)




そんな感じで入居者さんを迎える為の修復作業とオーダーに応える為に今日も農業上がりでリノベーションです。


今は電気工事と床の補修をしてます。
動画のデータ量がはんぱないのですが、Youtubeにまとめあげる自信が…。

Farmer & DIYer Youtube