ムーミンバレーパークへ行ってきた。

2019年12月15日日曜日

お出かけログ

t f B! P L
埼玉飯能市にできたムーミンバレーパークへ行ってきた。

今年オープンしたムーミンバレーパークに行ってきました。
ここの運営親会社にあたるフィンテックグローバル社の株を保有して長い付き合いになります。
ようやく完成したとあって、年内に一度は行こうと思っていたのですがこのタイミングで行く事ができました。

駐車場が無料になった事で来場者は増えてそう

着いてまず思ったのが、オープン前した時から感じていた駐車場代金。
飯能の宮沢湖周辺にも関わらず3000円近くの駐車料金を取ろうとする拝金主義にはかなりひいてました。

それをオープン1周年記念と銘打って平日は駐車料金を無料としています
土日は1500円。(メッツァで5000円以上の買い物をすれば無料です。ムーミンバレーパーク内での買い物は対象にはなりません)
記念での無料料金という事で2020年の3月31日までとなってます。
それ以降の事はまだわかりません。

平日なのに駐車場はそこそこ混んでました。
到着して少し歩くとメッツァビレッジに到着。



買い物やワークショップが楽しめます。
無料エリアなので近隣の方は散歩ついでに訪れても楽しそう。



この日は紅葉が綺麗でした。

ここから更に500mくらい進んでいくとムーミンバレーパークがあります。


ムーミンバレーパークに到着

エントランスについて思ったのは記念撮影している人と困惑している人の2パターン。(僕たちは写真撮る事もなくすんなり入りましたけど)
最近チケットが変更になり、入園チケットと1デーパスという形式になりました。


・入園チケットとアトラクション共通チケットの1デーパスで2800円です。
・ナイト入園チケットは1000円です。
・アトラクション共通チケットは1300円での販売となります。


ちなみに僕は株主優待の入園無料券がありましたけど自宅に忘れました…



ムーミンバレーパークはゆったり時間が流れるほのぼのした良い場所でした!

ついてのんびり散策しながら写真を撮ったりしてました。


テーマパークと考えると派手なイメージだったけど、こういった自然の中でゆったり過ごせる場所ってのはいいんじゃないの。
と素直に想えるくらいのんびりしてて良い感じでした。

自分は人混み嫌い、あとディズニーランドなんかの我先にみたいなギスギスした感じも大嫌いなのでこういった誰もが自分時間を過ごしている場所は幸せな気分になれますね。



着いた時にムーミンのキャラたちは記念撮影に応じてました。

12月現在の注意点としては物凄く寒い事。
ダウンがあれば最強です。
昼間暖かいからとかの油断は禁物、薄着の人を横目に最高に楽しむ事ができますのでダウン着用をオススメします。

あとムーミン屋敷は1デーパスがあれば必ず入れるって訳じゃなくて整理券を配ってるのでもらわないと入れないみたい。
僕はそれを知らなかったので入れませんでした…。
もう少しわかりやすくアナウンスしてもらえると…。






来場者のムーミン愛を感じられる黒板。

色々な景色を楽しむ事ができます。
沢山歩きますけども。


料金設定は高めと言われているが

正直なところまぁこんなものでしょうって感じ。
スタッフも沢山いるし、手の込んだ商品が多いのでこれくらい普通じゃないかなという印象でした。
ちなみに嫁。



このでかいパンケーキ一人で全部食べてましたよ…。
2530円。

入園してすぐのLettula(レットゥラ)で食べれます。

ムーミン屋敷とかの方まで行くとそこそこ歩いて戻るのが面倒くさいので食べるタイミングは考えた方が良いかも。

バレーパーク内ではPaypayとOrigami Payが使えるので自分は現金一切使いませんでした。
良い時代になったもんだ。



夜になって景色がまた変わる


昼に見た水浴び小屋もライトアップ






この日は令和最後の満月"コールドムーン"でした。

夜になって更に気温が下がる中、この時期にしかやっていない催しのWINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARKをみました。
ムーミンのストーリーはどこか切ない感じがするけど感受性が豊になれるのが良いですね。



このショーを見てムーミンバレーパークを後にしました。
帰るまでムーミンバレーパークは空いてるなぁと思ったけど、このショーの後帰る人たちの群れがこの日一番の混雑でした。
どこにこんだけの人がいたのか、、、と思えるほど。


全体を通して思うこと

ムーミンバレーパーク、メッツァともに良い空間だと思います。
特にバレーパークに関しては、全体的にゆったり流れる時間とムーミンの雰囲気がマッチしていて良い時間を過ごすことができます。

子供たちが多いかと思いきや、大人の方が多いくらい。
大切な人と過ごすには良い場所です。
はっちゃけに行くような場所ではないかな。
北欧好きの女性陣はきっと喜びますね。


ムーミンバレーパークは運営会社が赤字で運営していて、増資を繰り返してジャブジャブの会社ですが長い年月をかけて作ったのだから
これからもお客さんを楽しませる事を第一において楽しませながら経営を回してもらいたいというのが本音ですね。
とりあえず人が沢山きて初めて売り上げが立つのだから駐車料金は今のまま維持して頂きたいと思います。
あとできれば株主優待は継続して頂いて少しでも足を運んでもらう努力をしていただきたい。

ちなみに今なら7000円ちょっと出せば株主になれますが、まったくオススメできません。
(それでも自分は毎月ちょこちょこ買ってましたけど)