tumblrからの卒業、そして将軍のお膝元。

2019年6月17日月曜日

農業

t f B! P L

朝、起きてそろそろ夏に開園する直売所の準備をしないといけないなとホームページを開いてみたら繋がらない…。




で、調べてみるとドメインの契約が終了してた。
そうか、もう5年も経ってしまったのか…。




領収書の関係でコンビニで支払いをすませ自宅に戻る。
ドメインの契約は5年延長。


さて、ここからが問題。
山口農園のホームページはこれまでtumblrで作成していた。
以前友人のにわとりトラックがドメインの契約が切れた際も更新に2~3日かかった。
自分は気が短い方なのですぐに更新してほしい。
待つなら新しいどこかと契約するのも手だと考えた。

tumblrでウェブ制作を始めたのはもう6年も前だ。
あの頃はまだtumblrにも未来があったし、期待もしてた。

しかしSEOの弱さは前から気になっていて、使い勝手もあまり納得していなかった。

色々考えてるうちに、山口農園のホームページが開設から10年が経った事に気づいた。
期限が切れたって事は丁度10年。


決めた。
ホームページを移動しよう。

という事で将軍(google様)のおひざ元であるBloggerに移動しました。

ワードプレスも考えたんだけど、個人的に手作り感が好きなのでそこはなくしたくない。


手探り感>>オフィシャル感ってな感じで。


あと直売所は1年の中で2ヶ月程度の営業なので毎日のように情報出したいからブログ形式が良い。
と考えるとSEOにも強そう、Google間違いないよね、Google先生お願いします!Blogger最高!ってなった訳です。


設定いじりながら、記事はエクスポートはやめて一つ一つ手作業でアップする事にしました。

時間はかかるけど、修正したい部分も色々出てくるだろうし。
大切なデータなので。


しばらくは農業・リノベーション・ウェブ制作でバタバタしそうだ。





※写真は山口農園のサイトから。
今見返すとなかなか良い写真を撮ってるなと自画自賛。